<貴友会>のご案内

トップ | <貴友会>のご案内

KIYU-KAI

<貴友会>のご案内

堀派神崎流の初世家元・神崎ひで貴師が神崎流の伝統を守りつつ、自身の美学で磨き上げた堀派の舞を末永く継承するとともに、日本の伝統文化の粋ともいえる地唄舞の世界を広く発信し、多くの方々に親しんでもらうことを目指して、一般社団法人堀派神崎流を設立いたしました。その趣旨にご賛同いただき、いわばサポートメンバーとして活動をともにしてくださる方々を募りたく、このたび<貴友会>を発足いたしました。
地唄舞を愛する皆様と親しく交流しつつ、学びあえる場にしたいと思っておりますので、ご入会いただければ幸いです。どうぞよろしくお願い申し上げます。

代表理事 神崎貴加江

ACTIVITIES

活動内容

ワークショップ

地唄舞の経験のない方、初心の方からお稽古を重ねてきた方まで、どなたでもご参加いただけます。短い曲を取り上げ、お稽古いたします。地唄舞の背景や特長などのレクチャーも併せて行うことで、より深い理解のもとでお稽古を進めていただけます。

ビデオ鑑賞会

これまでの舞の会などの映像から、初世家元や現在の家元はじめ優れた舞台の上演作品を選び、鑑賞します。地唄や演目のポイントなどもわかりやすく解説します。

懇親会

新年会など、会員の親睦を深める楽しい語らいの集いを開催します。

その他

随時、みなさまの興味・関心に応える企画イベントに取り組んでまいります。

上記のようなプログラム、「堀派神崎流舞の会」などを優先的にご案内し、参加費や入場料を優待させていただきます

FEE

会費

入会金

5,000円

年会費

5,000円(4月〜3月)

振込先

ゆうちょ銀行

(店番)078

(普通)3115653

一般社団法人堀派神崎流

EVENT REPORT

活動のご紹介

扇供養、浴衣浚い

9月2日(土)、足利にて扇供養と浴衣浚いを行いました。
お家元のもと、直門、NHK文化センター町田教室、つぼみ会、貴孝師門下、長崎からひで弥師も参加され、久しぶりの一門の集いとなりました。
 
扇供養は、天台宗の古刹・龍泉寺にて、傷んだ扇に感謝しつつ芸道上達を願って、手厚く供養していただきました。ご住職の「魂を込めて舞踊の修練に使う扇は、僧侶の法具と同じ」とのお言葉に、感銘を受けました。
 
浴衣浚いは、相洲楼にて、地唄「桐の雨」のお稽古。お家元の熱心なご指導で、一同、基本の型を大切に、集中してお稽古に励みました。
 
その後は、お楽しみの懇親食事会。美味しいお料理をいただきながら、なごやかな歓談のひとときに。
猛暑の中、あらためて舞の心に向きあった、大切な一日となりました。

第2回 地唄舞ワークショップ

前回ご好評をいただきながら、コロナ禍でながらく開催できませんでしたが、このたび第2回を下記の通り開催いたしました。
家元・神崎貴加江が直接、指導いたしました。
 

演目

地唄 芦刈

日時

2023年6月11日(日)12:30〜15:30 終了しました

場所

銕仙会能楽研修所 稽古場

東京都港区南青山4−21−29 表参道駅A4出口より徒歩3分

講師

神崎貴加江、神崎貴映

持ち物

舞扇(お持ちでない方には貸出いたします)

着物または浴衣でのお稽古になります。会場での着替えもできます。

定員

10名 (満員御礼となりました)

1回 地唄舞ワークショップ

一日で地唄舞を1曲、お稽古します。
家元・神崎貴加江が直接、指導いたします。
初心の方も、お稽古を重ねて来た方も、どうぞ気兼ねなくご参加ください。

演目

浮舟

日時

2021年6月23日(水)13:00〜16:30(途中休憩あり) 終了致しました

場所

料亭「多満川」(東京都新宿区四ッ谷4-25)

講師

神崎貴加江、神崎貴映

参加費

一般3,500円 貴友会会員3,000円 学生3,000円

(当日ご持参ください)

持ち物

舞扇(お持ちでない方には貸出致します)

定員

10名(先着順)

備考

着物・浴衣でのお稽古になります。

お着替え場所はありますので、お気軽にお洋服でもお越しいただけます。

(お洋服でお越しの場合は12:45までにお入り下さい)

新型コロナウイルス感染症の状況によって実施可能かどうかを6月10日を目途に判断致します。実施の有無はHPで掲示致します。行わない場合、申込者には個別でご連絡をさせて頂きます。

お申込み

フォームに、必要事項をご入力の上お申込みください。
折返し、返信を差し上げます。
返信まで数日かかる場合がございますので、ご了承ください。