堀派神崎流のご案内

トップ | 堀派神崎流のご案内

GREETING

代表ごあいさつ

守り伝えてゆきたい
    地唄舞の魅力。

 
堀派神崎流 地唄舞

 「花も雪も払へば清き袂かな ほんに昔の昔のことよ 我待つ人も吾を待ちけん・・・・・・」
地唄の代表的名曲「雪」の唄い出しの詞章です。
別れた恋しい人への思いを断ち切れず、雪の降る夜に一人涙を流す……そんな女性の心を静かな舞で表現します。
地唄舞は、京阪地方のお座敷という限られた空間で舞われていたものが、舞台芸術として広がってきたもので、抑制された動きのなかで、心に秘めた真情や繊細な情緒を表現していきます。
そして、緩やかで少ない動きであるからこそ、体幹、肩甲骨、丹田、骨盤等をしっかり意識して使うことが大切です。すなわち、自然と今注目のインナーマッスルが鍛えられますので、健康効果も大いに期待できます。
無理のない動きで舞い、女性らしい心を表現する……人生の機微を知る大人の女性にこそふさわしい舞だと言えるでしょう。これまで地唄舞に馴染みのなかった方でも、着物と扇1本ですぐに始めていただけます。
各地のカルチャースクールや、1日体験等に気軽にご参加いただき、少しでも地唄舞の魅力に触れていただければ、うれしく存じます。新たな出会いを楽しみにしております。
 

堀派神崎流家元
神崎貴加江
堀派神崎流 地唄舞

HISTORY

流儀のあゆみ

堀派神崎流 地唄舞
堀派神崎流 地唄舞
昭和56

神崎ひで貴が神崎流宗家・神崎ひで師より本姓の堀を託され、堀派神崎流が誕生する

若き家元として意欲的な活動を始める

昭和63

「第9回神崎ひで貴の会」が芸術祭賞を受賞

家元のリサイタル「神崎ひで貴の会」、国立劇場を中心に一門の舞台「堀派神崎流舞の会」、能舞台を中心にした素踊りの会「堀派神崎流舞の会研修会」を定期的に開催する

平成16

初世家元・神崎ひで貴が永眠(享年59歳)

平成18

神崎ひで貴の一番弟子であった神崎貴加江が二世家元となる

「堀派神崎流舞の会」「堀派神崎流舞の会研修会」を継続開催

日本橋高島屋ローズサークル、NHK文化センター横浜等における地唄舞教室を30年余にわたり継続して開講している

令和2

一般社団法人 堀派神崎流を設立

初代家元神崎ひで貴「雪」
初世家元 神崎ひで貴 『雪』
初代家元神崎ひで貴「松風」
初世家元 神崎ひで貴 『松風』

OVERSEAS PERFORMANCE

海外公演時の記録

日本・中国・韓国合同舞踊公演楽屋にて
インドネシア王宮にて
インドネシア小学校にて

PROFILE

法人概要

名称

一般社団法人 堀派神崎流

代表者

神崎貴加江

設立

令和2年8月

所在地

栃木県足利市通5丁目3208

連絡先

info@horihakanzakiryu.org